旭山動物園でご飯?周辺ランチのおすすめと動物園の回り方教えます♪

旭山動物園のご飯はどこがいい?

旭山動物園 ご飯

旭山動物園に行ってきました。

楽しかったです~

10:30頃に着いたので、ちょうどペンギンの散歩の時間(11:00)に間に合いました。

ペンギンの散歩を見たら、ちょうどお昼時になりました。

旭山動物園にはレストランが数カ所あります。

① 正門の近くには「ZOOショップ&キッチンCoCoLo」(売店・食堂)があります。

② 正門の近くにある「パン小屋」はとても人気だそうで、売り切れるらしいです。

③ ほっきょくぐま館の近くには「動物園中央食堂」があります。

④ 東門の外には「ガーデンテラス ライオン」があります。

スポンサーリンク

旭山動物園でのご飯はどこがいい?

旭山動物園 ご飯

私たちは「ガーデンテラス ライオン」でお昼をいただきました。

東門にありますが、「ガーデンテラス ライオン」は園の外になるらしく、いったん外に出るので、再入場の券をくれます。

ご飯が済んだら、再入場の券でまた動物園に入場できました。

GARDEN TERRACE LION 旭山動物園東門店

旭山動物園 ご飯

ガーデンテラス ライオンです。

新東門レストランが変わりました。素材・お値段的にも、ちょっと高級です。

テラスでは旭川市内を一望でき、旭山動物園を見下ろしながらお食事ができます。

ZOOキッチンCOCOLO(ココロ)

旭山動物園 ご飯

旭山動物園の正門にあるもぐもぐ食堂がZOOキッチンCOCOLOになりました。

正門から入園してすぐ左手にあります。

カレー600円、ラーメン650円など。かなりリーズナブル!

ウインナー、コロッケ、メンチカツもあります。

zoo club くらぶショップ パン小屋

旭山動物クラブ経営のできたてパンの工房です。

こちらのおすすめは何といっても焼き立てパン。

人気のメロンパンから各種パンは、焼きたてサクサクでおいしいです。

並んでもお試しする価値があります。

あざらし館中央食堂とZoo shop

あざらし館とほっきょくぐま館の間に、旭川の厚友会が経営する麺類とファーストフード、そして小物やお土産の店ZOO SHOPがあります。

旭山動物園のほぼ中心に位置し、たくさんの人でにぎわう場所です。

カレーや麺類、からあげジンギスカンにほたてあんかけ、クリスピーチキン、バターポテト、ソフトクリームなどメニューも大変豊富です。

スポンサーリンク

旭山動物園の周辺でランチするには

園外レストラン・飲食店 のご紹介です。

旭山動物園のすぐそこにも飲食店があります。

雪の村

旭山動物園新東門駐車場にある雪の村。

食堂も運営しており、ジンギスカンやラーメンなどが楽しめます。

現在は雪の村として、ロープリフトを使って小さなお子さんの絶好のスキーゲレンデとして生まれ変わりました。

メニュー

ラーメン 450円(三味一体のみそ500円)

きつねそば・うどん 370~450円

かき揚げそば・うどん 500円

孝子さんたちのこだわりカレー 420円

びっくりきつねそば・うどん(450円)

旭山公園売店(夏季)

正門駐車場前の旭山公園入口に、旭山公園売店がオープンしました。

メニューはソフトクリーム、各種ドリンク類、人気のジュンドック、井泉のメンチカツバーガー、サンドイッチなどです。

ギャラリーカフェ・レストラン SA・KU・RA

旭山動物園 ご飯

東門の入口交差点にあり、旭山動物園に近くてとってもリーズナブルなレストラン「SA・KU・RA」をご紹介します。

添加物を一切使用しない自然な食材にこだわっています。

リーズナブルでデザートも充実している、カフェ&レストランです。

メニュー

和風抹茶パフェ 500円

レストラン エスペリオ

旭山動物園 ご飯

旭山動物園の近くに、ファームレストランのエスペリオがあります。

北海道の食材を使った料理なので、おすすめですよ。

〒078-8207 北海道旭川市東旭川町上兵村240-8

TEL/0166-36-3563

営業時間/11:00~21:00 (L.O. 20:30)

ランチタイム/平日 11:00~14:30 土日 11:00~15:00

定休日/夏季(7/1~9/30)無休、 夏季以外 火曜定休

平日ランチメニュー

Hamburg(ライスorパン付)

エスペリオハンバーグ ¥1,000

おこっぺモッツァレラのピザ ¥1,380

あさひかわラーメン村

旭山動物園 ご飯

〒079-8421 北海道旭川市永山11条4丁目119-48

TEL.0166-48-2153

あさひかわラーメン村は、旭川が誇るべきラーメン文化をもっと広く知ってもらおうという市民意識の盛り上がりの中で1996年8月に誕生しました。

あさひかわラーメン村は8つの店が切磋琢磨しながら営業しています。

(青葉、まつ田、いし田、天金、山頭火、さいじょう、工房加藤、梅光軒)

(上記はすべて平成30年2月現在の価格)

旭山動物園のおすすめの回り方とは?

旭山動物園 ご飯

1回で全部を堪能するのは少し無理かもしれません。

特に、混雑が予想される日は厳しいかな。

私は平日の雪深い日に行ったのでそんなに混雑はしていませんでしたが、人気の「ペンギンの散歩」や白熊の「もぐもぐタイム」は結構な人だかりでした。

回り方のコツとしては、「ペンギンの散歩」や白熊の「もぐもぐタイム」の時間を確認してから回ることです。

「ペンギンの散歩」は午前と午後の2回あるし、けっこう長い距離をお散歩してくれるので充分見られますよ。

旭山動物園 ご飯

白熊の「もぐもぐタイム」では、水槽の前は人でいっぱいでした。

水槽の前は人垣で身動きがとれません。

通路のうしろに見学のための段々が作ってあって、そこからも水槽が見えます。

水槽の前より、実際はそちらの方がよく見えます。

なぜって、後ろから見た方が全体が見えるから。

白熊が右や左に泳ぐ姿が全部見えます。

早くから並んで水槽の前で頑張っても、自分の前の水槽しか見えません。

通路のうしろに作られた見学のための段々の方がよく見えると思います。

私は遅れて行ったので、段々の端っこに登りました。

白熊が泳ぐ姿がけっこうよく見えて、いい場所でしたよ。

私が乗ったツアーのバスは東門に着きました。

東門は山の上なので、階段を下りながら正門へ向かって歩きます。

正門から入ると、東門へ向かって山を登るような感じになります。

山を下りながら、あるいは登りながら左右に移動して動物展示施設を見て行きます。

けっこう、歩きますよ。

子ども連れだと歩くのも大変かも。

動物園は高低差があり、行ったり来たりと意外ときついです。

ベビーカーは押すのが大変みたいです。

旭山動物園でのご飯 まとめ

園内にあるフードコートで販売されている「ちゃんちゃん焼き」や「ジュンドッグ」「じゃがバター」など、北海道らしい食べ物をチョイスするのも良いと思います。

私たちは「ガーデンテラス ライオン」で食事をしました。

旭川ラーメンを頼んだら、ドリンクやスープが無料で楽しめました。

店員さんは親切だし、海鮮丼もおいしかったです~

テラスから旭山動物園が一望できるらしいのですが、寒くて外には出られませんでした。

室内は快適!

札幌観光はこちらからどうぞ

楽天はこちら

じゃらんはこちら

旭山動物園の関連記事です。

• このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。